家具はそれを使う人の多くの面を反映する物

家具という物はそれを使う人の多くの面を写し出す物です。選ぶ物だけではなく、その使い方などにも持ち主の性格などが現われるものです。例えば、もしも予算が充分にあるのならば、家具を新調したいと思っている人は多いでしょう。人によっては今使っている物を全て新調して、統一感のある部屋にしたいと思っていたりもするでしょう。

しかし、質のよい物を長く大切に使うのが好きだという人も結構いるようです。そういう人の場合、同じシリーズの物を何か1つか2つを買い足すだけで充分だと考えたりするようです。多分、その程度の差こそあれ、木の質や色、生産地などにこだわりがある人達でしょう。家具という物の多くは高級でなくても、大切に使い、適当にメンテナンスをしていれば、長期間、綺麗でかつ、良い状態を維持できます。

使う人の生活が丁寧なものだと想像ができます。反対に比較的新しい高級家具でも、傷がついていたり、汚れが目立ったり、ぎしぎしと音がなったりしていると、それにあまり関心を持っていないような感じを受けてしまいます。忙しいとか、基本的にあまり掃除がないとか、状況は様々でしょうけれど、とにかく少なくてもその家具に目が行き届いていないという感じはするものです。その人の家の中の他の持ち物はよい状態を保っているのに、1つでもそうでない物があると、どことなくその人が「雑な印象」がしてしまうものです。

家の中にある物というのはそこで暮らす人の性質、性格、その時の状態を反映しやすい面はありそうです。収納レンタルのことならこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする